- クライアント概要
- 電化製品販売店。
課題
- 取り扱い商品のサイクルが短く、在庫管理が困難になっている
- 仕入れ価格の変動が大きく、各商品の販売時点原価が把握できていない
- 顧客向けサービスを向上させたい
解決方法
- 入荷から販売まで在庫情報を管理できるシステム
- 小規模な顧客管理とポイントカード運用システム
効果
- 在庫管理の効率化
- 仕入価格を按分することによる商品原価把握
- 低コストなポイントカード発行運用による顧客管理
当初の課題から提案まで
在庫管理の効率化を目指すため、PCによる入荷登録、POSレジによる販売登録、ハンディターミナルによる棚卸にて在庫情報の信頼性の向上を提案しました。
開発システム概要と効果
在庫情報の効率的活用
PCによる入荷登録、POSレジによる販売登録、ハンディターミナルによる棚卸にて在庫情報の信頼性を向上を実現しました。さらには、在庫情報の信頼性を向上させたことにより、定番商品の自動発注化を可能としました。
原価の在庫按分
仕入れ登録時に仕入価格を在庫に按分し在庫原価とすることで、仕入価格変動の大きい商品の販売可能価格を提示しました。
ポイントカードの発行と運用
PC-POSとリライトカードリーダライターを連動させ、販売時にポイントカードに付随する顧客情報を管理することで、顧客へのサービス向上へ繋げました。
開発言語Visual Basic
データベースOracle
外部連携PC-POS / PETカード対応リーダライター / ハンディターミナル