CASES

ギフト発送までの業務の効率化・リピート受注の獲得を目的としたシステム

開発期間2年

開発人数10人

クライアント概要
繊維製品・生活用品を中心に卸売を行っている。

課題

  • 旧システムの仕組みと実際の業務の乖離が激しいため、業務効率が落ちている
  • リピート受注獲得のための仕組みがなく、営業面でのシステム活用が行えていない

解決方法

  • 上記2つの課題を解決する新しいシステムの構築

効果

  • 業務の効率化(受注~発送までのリードタイムの短縮、お客様からの問合せに対し、迅速に対応できるようになった)
  • リピート受注獲得による売上増

当初の課題から提案まで

旧システム導入から長期間が経過し、実際の業務とシステムの仕組みとの乖離が激しく、業務効率が著しく落ちていたことが課題になっていました。
また、受注・顧客情報を活用する仕組みがなく、営業面でのシステム活用(リピート受注)を行いたい、という要求がありました。
そこで、現行業務を細部まで徹底的に調査・解析し、業務に即したシステムの構築と、前回注文データの活用(前回注文のお届け先をプリントした申込用紙を、次回注文用としてご依頼主に発送する)をご提案しました。

開発システム概要と効果

効率化による発送までのリードタイムの短縮

現行業務を細部まで徹底的に調査・解析し、業務に即したシステムを構築できたことで、受注~発送までのリードタイムを短縮することができました。
また、お客様からの問合せに対して、情報検索の方法を改善したため、迅速に対応できるようになりました。

リピート受注獲得

中元・歳暮受注について、前回注文のお届け先をプリントした申込用紙を、次回注文用としてご依頼主に発送することで、前回顧客の再来店を促し、売上増への期待ができるようになりました。

開発言語Visual Basic .NET

データベースOracle

外部連携メインフレーム

※OCR(文字認識) / POS連動

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