CASES

清掃サービス業のサービス実施スケジュール管理システム

開発期間6ヶ月

開発人数3人

クライアント概要
個人・事業所向けの清掃サービス業

課題

  • 清掃サービス実施スケジュール作成についての課題

解決方法

  • 業種に特化したシステムを構築し、サービススケジュールを「見える化」

効果

  • ダブルブッキングが激減、ダブルブッキングがなくなることで失注数も減少。
  • また移動の効率化や空き工数の削減につながり、売上が飛躍的に伸びる結果につながった。

当初の課題から提案まで

システム導入前は清掃サービス実施スケジュールを手組み(ホワイトボードや模造紙を使用)で行っていたため、下記の問題が多数発生していた。
・スケジュール作成時間の無駄
・ダブルブッキング
・サービス実施先の地域が離れている場合、移動時間の無駄が発生する
・スケジュールの穴あき
 (「いつ」「誰(サービススタッフ)」が空いているかが見えづらいため、効率的なスケジュールが組めない)

これらの課題を解決するため、業種に特化したシステムを構築し、サービススケジュールを「見える化」することを提案しました。

開発システム概要と効果

ダブルブッキングの解消

ダブルブッキングが一目でわかるようなスケジュール表示機能を作成。
ダブルブッキングがあった場合、スケジュール表示画面からスケジュールを簡単に修正できるような仕組みを提供。

サービス先への移動の効率化

スケジュールをサービス実施先の地域ごとに色分け表示する機能を提供。移動効率を考慮してスケジュールを組むことが可能となりました。

空き工数の削減

スケジュールの空きが一目でわかるようなスケジュール表示とすることで、空いている日時にスポット受注を簡単にスケジューリングできるようになりました。

モバイル対応

登録したスケジュールをGoogleカレンダーと連携することで、外出先からでもスマートフォン等でスケジュールが確認できるようになりました。

開発言語Visual Basic .NET

データベースSQL Server

外部連携Googleカレンダー

CONTACT
お問い合わせ

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

その他の実績